無料ホームページなら お店のミカタ - 

タイ料理 タワン・タイ | 日記 | 今日のタイ語2


MAP


大きな地図で見る

タイ料理 タワン・タイ

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 03-3362-3678

お知らせ

2015/07/21

長らく更新していませんでした。値段の変更や新しいメニューも追加しております。

2014/02/19

新メニュー登場!!

2013/11/13

¥500ランチ開催です!


タイ料理 タワン・タイ 日記

TOP > タイ料理 タワン・タイ 日記 > 今日のタイ語2

今日のタイ語2 (2013.01.31)

สวัสดี ครับ(サワディー クラップ)
前回書きましたが、サワディー クラップ=「こんにちは」ですね~

さて、今日は定番あいさつの続き です。
サワディー クラップの後に

サバーイ  ディー  マイ  クラップ(カー)
สบาย ดี ไหม ครับ(คะ)
お元気ですか?と聞く言葉です。タイ人はほぼ100%言います。日本だと、久しぶりに会った人に「元気だった?」とか聞きますが、タイ人は毎日会う人でも毎日言います。日本人が「おはよう、調子どう?」と聞くくらいの感じと言えば伝わるでしょうか?
相手が元気かどうか、必ず確かめる、タイは優しい国ですね~。

そして、聞かれたら
 
サバーイ  ディー  クラップ(カー)
สบาย ดี ครับ(ค่ะ)

と答えましょう。 「元気です」と言う意味ですね。

よく見ると、質問と返事で真ん中に「マイ」があるか無いかの違いなんです。 
なぜなら サバーイディー=元気 マイ=~ですか?の意味だからです。

ちょっと長くなったので、続きはまた。 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 【久喜市の整骨院】関口接骨院・治療院天才カンパニーハシモト日本習字柿原教室(宇和島)ガレットカフェオノーレ【FAMILY PLACE】ファミリープレイス長居店