無料ホームページなら お店のミカタ - 

タイ料理 タワン・タイ | 日記 | 今日のタイ語


MAP


大きな地図で見る

タイ料理 タワン・タイ

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 03-3362-3678

お知らせ

2015/07/21

長らく更新していませんでした。値段の変更や新しいメニューも追加しております。

2014/02/19

新メニュー登場!!

2013/11/13

¥500ランチ開催です!


タイ料理 タワン・タイ 日記

TOP > タイ料理 タワン・タイ 日記 > 今日のタイ語

今日のタイ語 (2013.02.21)

สวัสดี ครับ(サワディー クラップ)

また、寒い日が続きますね~
こんな時はホットなタイ料理で温まって下さい。
タイ料理って辛いせいか、食べるとテンションあがりますよ~(私だけでしょうか?)

今日は、「雪」と言うタイ語です。

ヒマ
หิมะ

以前、店の日本人が「今日はヒマだね~」とお客さんが少ないことを嘆いていたのを聞いたタイ人コックさん。雪が降っていると勘違いして、急いで外を見に行きました(笑)

常夏の国、タイの人たちは雪がとっても大好き、ま~珍しいんでしょうね。寒さも忘れてテンションアゲアゲです\(~o~)/

ちなみに雪が降るは
ヒマ トック
หิมะ ตก

です。
雨はフォン、雨が降るはフォン トックです。
トックは直訳すると、「落ちる」です。雨とか雪が落ちてくるってことですね。

タイ人の前で「暇」って言うと雪だと思って喜んでしまうので、気をつけてくださいね~(^_-)-☆b 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ダイセー歯科クリニック 新潟市南区民宿ハーバーハウスかなめ日本橋・茅場町駅徒歩30秒のネイルサロン「LyricNail(リリックネイル)」ビストロコディーノ京菜や そごう横浜店